artspacemisakuのブログ

絵を描いています。色々な日常の美について語りましょう。

篠田桃紅さん

昨日のニュースで3月1日に天に召されたことを知った。 107歳でいらしたと。 誰でも死を迎えるが他人ごとのようで実感がないため驚いた。 桃紅さんは書道から独自のart世界を開いた。 大正3年が生年なので、明治が明けたばかり。 現在ですら常識不安などから…

絵はどこからくるのか?

絵を描くとき、例えば依頼されてポートレイトなどはっきりとしたテーマがある場合もあるが、絵描きはひらめきを描くことが多いのではないか。 ひらめきがどこかから来てそれが自分が描きたいものになるわけ。 前回青龍を載せたが、その工程は、 約10年前に「…

四神 青龍

インスタに投稿した記事を載せます。 四神は10年位以前に降りて来て2016年頃より描きだし2019年には四神4枚仕上がった作品。 東西南北の順に東の守り神青龍からご紹介。五行説によると水・青の意も。 細部はまたupするが、一目では分からない細かい部分を縦…

美しい泉

美しいと感じることは多々あるね。芸術自然音楽etc。 「美」は感じるもの,なのが面白い。 思考からは美を得られない。 美は感動と一対のことが多い。 思考から感動は得られない。 美も感動もどこかからフワ―っと湧き上がってくる。 私達の体内にそんな泉があ…